ぶらり一人旅

はい、こんにちは!
なんとまぁ驚きました

私のブログが今週のピックアップに選ばれていたそうで…ありがたい…
と、同時になんだか恥ずかしいものですね

そしてこの絵がサムネに使われていました
なんだか照れますね!


@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、そんな私ですが今日は京都をぶらりと散策してきました
ただこの旅は予定していなかったのでカメラは無く、ケータイで撮影したものです…

というのもお母さんの用事に付いていったのですが、二時間弱かかることになりそうになったんので、せっかくだしうろつくことにしたのです

そんなわけで臨時収入1000円を手にレッツゴー!

方向音痴な私はケータイのナビを参考に歩いていたのですが、そこはさすが方向音痴。ナビを持ちながらも迷ってました笑

そして気がつくと着いた場所はここ、

京都文化博物館です

しかし入場料に500円かかるので手持ち1000円の私は断念
外観だけ撮り別のところへ…((( ・ω・)

そして次に着いたのは

天満宮です!

このお寺は商店街の中にあるのですが、私はそれがわからず周りをぐるぐる回ってました…

ここでお守りに大願梅というのを買いました

写真を撮り忘れてしまったので借り物です

この中に願いを書いた紙を入れ蓋を閉めます

このお守り、本来は梅の木にくくって願い事を託すものなのですが持って帰ってお守りとして使うこともできるので私は持って帰りました笑

こちら納め代500円なのでおつりに500円玉を出されたら賽銭が入れれない…と危惧していたのですが、さすが巫女さん。ちゃんと100円玉5枚でくれました。

天満宮に100円を納め、学業の神、道真公に勉学面のお願いをしてから次の目的地へ

本能寺です!

本能寺と言えば明智光秀の謀反の象徴として有名ですね

そしてもちろん信長さんのお墓もあります

いやぁ…荘厳…
ちなみに隣には戦没者のお墓もあります

しかし私の中で本能寺が一番見つけにくかった!
これはまさに方向音痴殺しと言ってもいいぐらいです!

大きな入り口も反対側にあったのですかね??

そして次は

六角堂頂法寺です。

このお寺、私のナビではなぜか地図を検索しても道を表示してくれなくて帰り道にたまたま発見しました

ハトが多い!

とにかく多い!

外人さんもハトの多さに少し圧倒されてました

そのあと家族で清水の舞台から景色を眺めました

↑この写真、逆さま向いてたらすいません

天気が良いので京都タワーが見えます

最後におまけ

ケータイのカメラは簡単に加工ができるのがいいですね

あ、あと適当に寄った寺で引いたおみくじが大吉でした
何か良いことあるのかな?

dhdhさよならいにんぐ。